全国の講演会・セミナー

シンポジウム、講演会、セミナー、ワークショップを全国で開催しております。

>

ホリスティック社会医学シリーズ「健康ブーム”の深層を追究する ~その背景と対策」(6/25)

<zoom受講/録画受講可>

社会医学研究会

現代社会では、いわゆる「健康志向」が一つの価値になってきていますが、“健康ブーム”という傾向とも相まって、「健康産業」や「健康食品」などの領域が発展してきました。
今回は、この“健康ブーム”の深層に対してお二人の講師をお招きして、ホリスティックな視点からその背景と対策を検討していきます。

■近代日本社会と健康ブームの軌跡
【講師】津田真人/心身社会研究所、自然堂(じねんどう)治療室・相談室代表
“健康ブーム”は、近代日本において単なるブームではありません。それは当の社会の危機の表現であり、その超克の企図であり、その頓挫であり、頓挫による新たな社会の創出であり、危機の更なる深化でした。私たちの健康は一体どこへゆくのか? ご一緒に考えてみましょう。

■健康食品の問題点と今後の可能性
【講師】林 真一郎/薬剤師、(株)グリーンフラスコ代表
国民の健康食品に対する期待は高まる一方で業界や商品が抱える問題点や課題も山積しています。今回の講演では、個々の事例ではなく健康産業としての歴史を振り返りながら課題を検討し、健康食品の未来を描いてみたいと思います。

■ダイアローグ
津田真人 × 林 真一郎
講演の後に、より理解を深めるためにダイアローグを行います。

日時

2022年06月25日(土)
13:30~16:45

会場

赤坂溜池クリニックセミナー室

東京都港区赤坂1-5-15溜池アネックスビル4F (定員7名)
(地下鉄銀座線・南北線「溜池山王駅」9番出口を出て目の前の高速道路の下の横断歩道を渡ったビルの4階)

参加費

会員: 2,000円
一般: 3,000円

申込先

メール: ho-kanto@tg.rim.or.jp
FAX: 03-5572-8219

申込締切 2022年6月17日

申込方法:

お振込み確認後、ログインURLをお知らせ致します。

1 氏名(フリガナ)
2 会員・一般の種別
3 住所
4 電話
5 来場受講・zoom・録画受講の1つを選択し、メールにて申し込み後、参加費をお振込み下さい。

振込先:

三菱UFJ銀行
西新宿支店
(普通) 0057567
特定非営利活動法人日本ホリスティック医学協会

主催

NPO法人日本ホリスティック医学協会 関東フォーラム委員会