NPO法人日本ホリスティック医学協会
FAQ(よくある質問)

特定非営利活動法人 日本ホリスティック医学協会(JHMS)とは?

当協会は1987年に誕生した団体で、人類の健康の増進とホリスティック医学と健康の概念の普及をはかることを目的としている非営利団体です。1987年「ホリスティック医学の5つの定義」を制定し、日本におけるホリスティック運動を展開。その後、平成15年にNPO法人としての認可を受け、ホリスティック医学に関心を持たれるすべての方に開かれた組織作りを進めています。西洋医学の良さも生かしながら、代替療法や伝統医療などを安全に活用して、トータルに病気の治癒、健康をサポートしていくことができるよう、各分野の専門家を中心としたシンポジウムやセミナーの実施ほか、機関紙などの情報誌を発行しております。詳しくは協会についてをご覧下さい。

入会資格や条件はありますか?どんな方が入会しているのですか?

当協会の活動趣旨にご賛同頂ければ、どなたでもご入会いただけます。ホリスティックな健康を志向する医師、歯科医師、代替療法家、セラピスト、その他医療関係者、研究者として、ご活躍されている方はじめ、当協会の趣旨にご賛同いただいている一般(個人)の皆さまがご入会されています。

入会するとどんなメリットがあるのですか?

入会のご案内ページの「会員特典」をご覧下さい。

入会年度は決まっていますか?

いつでもご入会可能です。会員更新は、ご入会いただいた月から1年間ごとに行います。

入会すれば、健康相談はしていただけますか?

当協会は、医療機関ではありませんので、個人的な健康相談には対応しかねます。

協会を退会した後、再入会はできますか?

再入会は可能です。ただし退会後1年以上経過している場合は、再度入会金がかかります。

会員の住所変更等の手続きはどのようにしたらよいでしょう?

毎年1回、会員更新のご案内の中に「登録内容変更届」用紙をお送りしておりますので、そちらをご利用いただくか、本部事務局に直接、電話、メール、FAXなどでお知らせください。

協会認定資格「生活習慣病予防指導士」は受講できますか?

協会では、健康教育の一環として平成12年より「生活習慣病予防士」「生活習慣病予防指導士」の養成に努めて参りましたが、新規受講の申込みは2010年をもちまして終了いたしました。

ホームページのリンクは可能でしょうか?

トップページへのリンクは可能です。リンクを行った場合は必ず本部事務局までご連絡下さい。