会員規約

日本ホリスティック医学協会の健全な発展のために、会員の皆さまには以下の内容を心得て活動して頂きますようお願いします。

会員の心得

1.本協会の定款、諸規定を遵守する。
2.各自の活動において、医師法、歯科医師法、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師などに関する法律、医薬品医療機器等法(旧薬事法)、柔道整復師法、及びその他各種関
3.係法令等を個人の責任において遵守する。
4.協会、もしくは他の会員の信用を傷つけるような、また不名誉となるような行為をしないよう十分に配慮する。
個人の営利目的のために協会の名称を利用したり、自身が行う治療行為や営業活動の中で、協会が実施、または推奨しているような印象を与たりすることがないよう、十分に留意する。

~定款より抜粋~
第11条 会員が次の各号の一に該当する場合には、総会の議決により、これを除名することができる。
(1)この定款に違反したとき。
(2)会費を一年以上滞納したとき。
(3)前項の規定により会員を除名しようとする場合は、議決の前に当該会員に弁明の機会を与えなければならない。
※尚、会員が本心得に反する行為を行った場合は、理事会にて協議の上、注意勧告を行います。その後も改善が見られない場合は定款第11条に則り除名処分を適用します。また、社会的な一般良識から著しく離反していると判断された場合は、注意勧告を経ずとも定款11条を適用することもありますので、 あわせてご承知をお願いします。

※会員倫理綱領はこちらをご覧ください。https://www.holistic-medicine.or.jp/w/wp-content/themes/holistic/pdf/member_rule.pdf

1. 所属・肩書の表記について
当協会の会員の方が、名刺などの所属や肩書きに協会名を使用する際は、以下のような表記にてお願いします。

◆会員の表記
協会の会員であることの表記は、氏名の後ろもしくは下段とすること。

例)個人会員の場合 
・氏名○○○○ NPO法人日本ホリスティック医学協会専門会員
・氏名○○○○ NPO法人日本ホリスティック医学協会会員

例)法人会員の場合
・法人名○○○ NPO法人日本ホリスティック医学協会法人会員(または会員でも可)
・法人名○○○ NPO法人日本ホリスティック医学協会賛助会員(または会員でも可)

◆協会認定資格の表記
協会の資格認定者であることの表記は、氏名の後ろもしくは下段とすること。

例)「生活習慣病予防指導士」「ホリスティックヘルス塾インストラクター」の場合
・氏名○○○○ NPO法人日本ホリスティック医学協会認定 生活習慣病予防指導士
・氏名○○○○ NPO法人日本ホリスティック医学協会認定 ホリスティックヘルス塾インストラクター

×不適切な表記
例)NPO法人日本ホリスティック医学協会  氏名○○○
→ 協会の代表者である誤解を与えかねませんので、このような表記をしないようにご注意ください。

2. ホームページのリンクについて
当協会ホームページにリンクされる方は、必ず本部事務局までご連絡をお願いします。本ホームページ上に掲載されておりますロゴマークの無断使用、加工につきましては固くお断りいたします。