全国の講演会・セミナー

シンポジウム、講演会、セミナー、ワークショップを全国で開催しております。

>

ホリスティックなアロマテラピーをめざして ~幸ハウスの活動から見えてきたこと(8/29)

静岡県富士市にある川村病院の一角に「幸ハウス富士」と呼ばれる場があります。ここは、がんの患者さんをはじめ、そのご家族、ご友人、サバイバー、サポーターの方々が集う場。がんになっても、自分らしく過ごすことをみんなで大切にする場です。隣接して、緩和ケア病棟もあります。
私はハンドマッサージやおしゃべりに訪れているだけですが、ときには、「自分の人生はこれでよかったのだろうか」と真剣に問いかける患者さんも…。
ここでのアロマテラピーの活動には、「ホリスティックな視点」が必須かもしれません。
幸ハウスがオープンして3年余、緩和ケア病棟が1年。私の活動の一端をご紹介しながら、いかにこの分野にアロマテラピーが役立つかを知っていただきたいと思います。

【講師】久保田 泉
NPO法人日本ホリスティック医学協会常任理事、自然療法学校マザーズオフィス講師、AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、同認定セラピスト。薬剤師。
製薬会社に勤務しているときにアロマテラピーに出会い、西洋医学を補完する力を持つことに驚く。専門的な学びを通して、その魅力にますますひかれ、現在は母校の講師をしながら、ホリスティックなアロマテラピーの普及をライフワークとする。地域でのアロマ講座や幸ハウスでの活動も精力的に行っている。

日時

2021年08月29日(日)
13:30~16:30

会場

Zoom/後日視聴も可能

参加費

会員・学生【事前申し込み】: 2,000円
一般【事前申し込み】: 3,000円

申込先

申込みサイト: https://www.holistic-kansai.com/
TEL: 078-742-7002

申込締切 

申込方法:

今回は、Zoomによるオンライン参加となります。
お申し込み方法は、関西支部のサイトをご覧ください。

講座終了後の動画視聴は、それぞれ500円アップとなります。

振込先:

◎郵便振替口座
 口座:00970-9-243506
 名義:日本ホリスティック医学協会 関西支部

◎ゆうちょ銀行
 店名:〇九九店(ゼロキュウキュウ店)
 預金種目:当座
 口座番号:0243506

主催

NPO法人日本ホリスティック医学協会 関西支部