トピックス

zoomウェビナー参加「事前準備」

2020/10/31
お知らせ

Zoomウェビナー受講に必要な機器

インターネットに接続できるパソコン、スマートフォン、タブレットのどちらからでもアクセスできます。(必要に応じて イヤホンやスピーカーをご準備ください)

■端末のOS/インターネットへの接続について

Zoom は、Windows、Mac、Linux、Android(スマートフォン・タブレット等)、iOS(iPad、iPhone等)に対応しています。

参加には、処理能力の高い端末を使用されることを推奨します。端末の性能が低い場合、映像・音声が途中で途切れたり、操作に時間がかかる場合があります。
ご使用されている回線スピードが遅い場合、動画が一時止まったり、音声が途切れるなどの問題が発生する場合があります。あらかじめご了承ください。

Zoomの事前準備

以下の手順や画面表示(操作)は、各端末によって異なりますので
あくまでもご参考までにお願いいたします。

■アプリの事前インストールと動作確認

~初めて利用される場合~
Zoomアプリを端末にダウンロードして、インストールした方が簡単に使用できます。

【パソコンの場合】(windows10)

~初回のみ・アプリをダウンロード~
主催者がお知らせした、Zoom接続URLをクリックすると、zoomアプリが自動でダウンロードされます。ダウンロードしたファイルをクリックし、インストールを完了してください。

※インストールされない場合は、Zoomのダウンロードセンターから手動でダウンロードしてしてください。 Zoomダウンロードセンター

インストールが完了すると、Zoomが起動し、名前やメールなどの入力画面が表示されるので、入力して参加してください。

<イベント参加方法>
1. 主催者がお知らせした、Zoom接続URLをクリックすると下記の画面が現れます。
「zoom Meetingを開く」をクリックします。

2.「パスワード」の入力画面が現れたら、招待メールに記載された「パスコード」をご入力ください。

次の画面で、「メールアドレス」と「名前」を求められた場合は、ご自身の情報を入力して
「ウェビナーに参加」をクリックしてください。
(※すでにZoomにサインイン済みの場合、メールと名前の入力は省略される場合があります)

通常は、これで参加できると思います。
参加時に「ウェビナーID」を求められた場合は、主催者がお知らせした11桁の数字を入力してください。

本番前は、
「ウェビナーは、(日付)にスケジュールされています」
「お待ちください。ウェビナーは間もなく開始します。」
「開始するまでお待ちください。(待機します)」
などの画面が現れます。

開始時刻になるまでお待ちいただくか、一度Zoomから退出し、開始時刻前にあらためて招待メールにあるURLをクリックしてご参加ください。


【スマートフォン、タブレットの場合】

イベント開始までにZoom - One Platform to Connect」アプリ(無料)をインストールしておきます。(類似アプリと間違えないように注意しましょう。)
主催者がお知らせした、Zoom接続URLをクリックするとダウンロードの手順が自動表示されます。(表示されない場合はzoom」というキーワードでアプリを検索してください)

<イベント参加方法>
1.主催者がお知らせした「パスコード」を先にメモしておくとスムーズです
「ウェビナー ID」の入力を求められる場合もありますので、そちらもメモしておいてください。

2. Zoom接続URLをクリックし「ミーティングに参加」をタップします。

3. 次の画面が表示されたら、以下の入力が求められる場合があります。
<iPhone>
「名前」「パスコード」
次の画面で「名前」と「メールアドレス」など  画面に従って入力してください。

<Androidスマホ>
「ウェビナーID」11桁の数字
「メールアドレス」「氏名」
「 パスコード」など、画面に従って入力してください。

※上記の入力画面は機種によって異なりますので、あくまでも参考にしてください。
すでにZoomにサインイン済みの場合、入力操作の一部が省略される場合があります。

■本番前は、
「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」
「ウェビナーは間もなく開始します」
「開始するまでお待ちください」
などの画面が現れます。

※開始時刻になるまでお待ちいただくか、一度Zoomから退出して、開始時刻前にあらためて招待メールにあるURLをクリックしてご参加ください。


■今回のシンポジウムは、よく使われる「ZOOMミーティング」とは異なり、ZOOMウェビナーを採用しています。ビデオ、音声共に講師・パネリストは表示されますが参加者の音声や映像が流れることはありません。

初めてお使いの方は、「音声が聞こえるか」、以下のサイトで事前に接続テストをお願いします。但し、テストサイトは「Zoomミーティング」用ですので、今回使用する「Zoomウェビナー」とは若干異なること、ご理解ください。https://zoom.us/test

※zoom設定に関するお問合せや、当日の参加者様側の環境での接続や音声の不備については、フォローできかねますのでご了承ください。

※当日は、開始20分前よりウェビナーに入室していただけるよう準備を進めています。

以上、よろしくお願いいたします。