全国の講演会・セミナー

シンポジウム、講演会、セミナー、ワークショップを全国で開催しております。

>

「からだ」を使って「いのち」を養う~基本の姿勢から「ボディ」「マインド」「スピリット」をみる(4/10)

ホリスティックヘルス塾レベルアップ講座

関東フォーラム委員会では、ホリスティック(全体的)な視点から健康を考える「ホリスティックヘルス塾」のレベルアップ講座を行っています。
今回は、健康の鍵の大きな柱ともいえる「からだの姿勢」「からだのリハビリ」を巡って、講師をお招きしました。この機会にホリスティックな視点から深めていきましょう。
「ホリスティックヘルス塾」の“基礎講座”を受講された方にとっては、そのテキストの内容をより深く学ぶ場になり、一般の方には、健康に関する重要なテーマを毎回深めることのできる講座となっております。
また、毎回講師のレクチャーの後には多面的に理解を深めるために、対話<ダイアローグ>を行います。

★13:30~15:30
<講師> 水野 里香
理学療法士(高齢者のリハビリ専門) ヨーガインストラクター メディカルタイチ3級

<内容>
人間は老いていくと、背中がまるくなり、前かがみ姿勢になっていく人が多いです。前かがみになると、とても歩きにくくなります。人生を長く生きた高齢者の方々のさまざまな姿勢は、健康に生きるとは、からだを養うとはどういうことかを私たちにおしえてくれました。
約30年高齢者の方々の「ボディ」「マインド」「スピリット」にふれてきたことで、ホリスティックヘルス塾のテキスト「ホリスティックにめざめるとき」で、からだを養う運動として紹介している、ヨガ、気功、太極拳がいかに大切かを実感しています。
古代から伝わるこの3つの基本の姿勢には共通点があります。足の裏を地面にしっかりとつけ、頭頂、体の中心(丹田)、尾骨が一直線になる姿勢。宇宙の源、体の中心、地球の中心が一直線につながるこの姿勢。力は抜いているけど、一番安定している姿勢です。呼吸が通りやすく、宇宙エネルギーも流れやすいのです。解剖学、生理学なこともみながら、実技を通して、「ボディ」「マインド」「スピリット」を感じていただきます。

★15:45~16:45 <ダイアローグ> 水野 里香×大峰 くみ
講演を踏まえて、ホリスティックな視点から考え、健康観をさらに深めていきます。

日時

2022年04月10日(日)
13:30~16:45

会場

赤坂溜池クリニックセミナー室

東京都港区赤坂1-5-15 溜池アネックスビル4F
(地下鉄銀座線・南北線「溜池山王駅」9番出口1分)

参加費

会員: 2,500円
一般: 3,500円

申込先

メール: ho-kanto@tg.rim.or.jp
FAX: 03-5572-8219

申込締切 2022年4月1日

申込方法:

<必要事項>
1氏名、2住所、3電話、4E-mail、5会員か一般かの種別、6「来場受講」「zoom受講」「録画配信受講」のいずれか選択)を記入の上、メールまたは、FAXでお申し込み下さい。

2.申し込み受理のお知らせが到着後1週間以内に参加費をお振込み下さい(1週間以内に連絡がない場合はお問い合わせ下さい)。

*当日連絡先 080-5484-8008

振込先:

三菱UFJ銀行
西新宿支店
(普通)0057567
特定非営利活動法人日本ホリスティック医学協会

お振込み後、受付完了となります。お振込み後の参加費はご返却できませんので代理受講でご対応をお願いいたします。

主催

NPO法人日本ホリスティック医学協会 関東フォーラム委員会